内科・糖尿病内科・腎臓内科・循環器内科・腹膜透析・健康診断

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 2022年度インフルエンザワクチン接種を開始いたしました

2022年度インフルエンザワクチン接種を開始いたしました

2022/11/01

有明

2022年度のインフルエンザワクチン接種を開始いたしました。
インフルエンザワクチンにはインフルエンザの重症化を防ぐ効果があり、流行前の接種が有効です。接種をご希望の方は以下をご一読ください。

■ 接種対象者と費用

任意接種

当院では、13歳以上の方を対象としております。
費用:4,400円(税込)

定期接種

高齢者インフルエンザワクチン(B類疾病)
※東京都23区在住の方

<定期予防接種対象者>
インフルエンザにかかると重症化しやすく、特に接種の意義が大きい方(以下の1~3のいずれかに該当する方)は定期予防接種の対象となっています。予防接種を希望する方は、お住いの区市町村にお問い合わせください。

  1. 65歳以上の方
  2. 60~64歳で、心臓や腎臓、呼吸器の機能に障害があり身の回りの生活を極度に制限される方
  3. 60~64歳で、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害があり日常生活がほとんど不可能な方

費用:公費で受けられます。

■ 接種回数

1回

■ 予約方法

HPの予約ページから
WEB・電話・メールにて承ります。

■新型コロナワクチンとの接種間隔について

インフルエンザワクチンと新型コロナワクチンは同時に接種を受けられます。
令和4年7月22日の国通知により、インフルエンザワクチンと新型コロナワクチンの間隔の規定が廃止され、同時接種が可能となりました。同時接種については、単独で接種した場合と比較して、有効性及び安全性が劣らないとの報告があります。