SALUS CLINIC

2. クリニック
  3. サルスクリニック武蔵境

サルスクリニック武蔵境

武蔵境駅北口から徒歩1分。平日20時まで、土日祝日も診療を行っています。
忙しい方でも通いやすいクリニックです。

院長あいさつ

こんにちは、サルスクリニック武蔵境です。当院は2021年5月に開院いたしました。内科、糖尿病内科、腎臓内科、循環器内科と内科から慢性疾患まで幅広く診察をおこなっています。院内迅速検査が可能で、結果・処方の為の再受診が不要になるので忙しい方でも気軽に検査を受けることができます。また、サルスクリニックには管理栄養士が常駐しているため、健康状態に大きく関与する食生活をはじめとした栄養指導はいつでも行うことができます。
ただ治療を行うだけではなく、重症化を防ぐための早期予防がとても大切です。当院では、外来診療のほか、オンライン診療や24時間対応の訪問診療など診療スタイルもさまざまですので、気になる症状がございましたらお気軽にご相談ください。

谷 正人

サルスクリニック武蔵境 院長

谷 正人

慶應義塾大学医学部卒業。慶應義塾大学大学院 医学研究科 循環器内科学専攻、慶應義塾大学医学部 内科学教室 助手、足利赤十字病院 循環器内科 副部長、慶應義塾大学医学部 内科 医長、慶應義塾大学医学部 内科学 専任講師、慶應義塾大学医学部 老年内科学 専任講師、みずほ銀行本店 健康開発センター 所長、慶應義塾大学 内科学教室 客員准教授、みずほ銀行本店 健康開発センター所長 総括産業医、慶應義塾大学 内科学教室 客員准教授、慶應義塾大学 総合診療科 客員准教授を歴任。その後、みずほ銀行の子会社の産業医、田無病院、番町診療所、松翁会診療所等で非常勤医師として内科、循環器内科、糖尿病内科等を担当して、サルスクリニック武蔵境院長就任。

診察内容

内科

咳や発熱などの急性症状から、内科全般を幅広く診察いたします。

健康診断

サルスクリニックでは、健康診断から診療へのフォローも行っています。診断結果からワンストップで、一人ひとりの状況に合わせて慢性疾患の治療をサポートします。

栄養指導

サルスクリニックにはいつも管理栄養士がいます。食生活だけでなく、ライフスタイルやご職業などの背景を踏まえ、実行できる内容を患者様と共に考え、その継続をサポートします。

糖尿病内科

糖尿病などの代謝疾患や高脂血症などの生活習慣病を診察いたします。

腎臓内科

腎不全やネフローゼ症候群のような内科的腎臓疾患を診察いたします。

循環器内科

高血圧や狭心症、心筋梗塞等の心臓や血管に関連する病気を診察いたします。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠ポリグラフ検査 (PSG) にて睡眠中の呼吸状態の評価を行います。

禁煙外来

貼り薬や飲み薬を使って禁煙を促します。要件を満たしている患者様は健康保険内での治療が可能です。

舌下免疫療法

アレルギーの原因物質であるアレルゲンを舌下に少量ずつ投与し、体を慣らしていくアレルギー治療法です。

PCR検査

鼻や咽頭を拭って採取した粘液や唾液から、検査時点で体内にウイルスが存在するかを調べる検査です。

新型コロナワクチン接種

新型コロナウイルスの感染リスクを下げるためにワクチン投与を行っています。

院内検査内容

血液検査

血液を採取して詳しい体の状態を知ることができます。当院では院内の機器で検査をするので、迅速に数値を出すことが可能です。

尿検査

尿中の糖や蛋白について調べる検査です。糖代謝や腎機能の状態などについてみることができます。

心電図

心臓の筋肉に流れる電流に異常がないかを調べます。不整脈、狭心症、心筋梗塞などがわかります。

CAVI,ABI

心臓から足に向かう太い血管のつまり、全身の血管の硬さをみる検査です。動脈硬化の進み具合が推測できます。

超音波

頸動脈、甲状腺、心臓、腹部等の異常や疾患を早期にみつけることができます。CTと違い被爆せずに画像をとることができます。

X線撮影

胸部にX線を照射し、肺炎、肺結核、肺がん、肺気腫、胸水、気胸 等の呼吸器の疾患の有無や程度を調べます。

視力検査

視力を調べる検査です。眼の病気がないのに裸眼視力が0.7未満の場合は近視・乱視が考えられます。

聴力検査

低音と高音の両者が聞こえるかを調べます。基準範囲内で聞こえない場合は、難聴や中耳炎などが疑われます。

新型コロナウイルス感染対策

当院では、新型コロナウイルス感染の予防および拡散防止に取り組んでおります。発熱時は、入り口近くのブースで診察を行います。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

来院前のオンライン問診について

ご予約確定後にオンライン問診ができます。事前に済ませておくと、ご来院時の待ち時間が短縮できます。所要時間は約3分です。下記リンクからご回答ください。

サルスクリニック武蔵境 オンライン問診へ

クリニック概要

名称 サルスクリニック武蔵境
診療時間 月火水金 9:00 – 14:00、15:00 – 20:00