サルスクリニック日本橋

• 臨時休診
    ・7/15(木)18:00以降
    ・7/27(土)18:00以降
  • サルスクリニック日本橋|2021年6月1日に開院しました。
  • 来院時の注意|発熱、風邪症状の方は事前にご連絡が必須です。

診察内容

• 内科

症状│熱、咳、痰、風邪症状、頭痛、胸の痛み、めまい、動悸、腹痛、吐き気、下痢、便秘、肩こり、冷え、花粉症、漢方療法、更年期障害、蕁麻疹など

• 糖尿病内科

症状│血糖値の異常、体重の増加、急に甘いものがほしくなる、よく食べるのに痩せる、喉が渇く、尿が多い、尿の臭いが気になる、手足がしびれる、足がむくむ、痛みを感じにくいなど

• 腎臓内科

症状│尿検査異常(血尿、蛋白尿)、尿の泡立ち、高血圧、クレアチニン高値、むくみ、多尿、乏尿、腹膜透析、腎移植後、電解質異常、腎炎、ネフローゼ、CKDなど

• 循環器内科

症状│胸の痛み、胸の圧迫感、動悸、頻脈、脈が飛ぶ、不整脈を指摘された、心臓に雑音がある、息切れ、呼吸困難、疲れやすい、全身のむくみ、病名等:高血圧、慢性心不全、狭心症・心筋梗塞、弁膜症、心筋症、心房細動、不整脈

• 腹膜透析

• 健康診断

一般健診、生活習慣病健診、各種腫瘍マーカー検査、頸部・心臓・腹部・乳房エコー、体成分分析(筋肉量・骨量・脂肪量・水分量など栄養・運動・むくみの評価)など

• PCR検査

症状のある方や、要請が確定した方の濃厚接触者の方は、保険で検査が実施できます。ご希望される方は、事前にお電話での予約をお願いします。

• 減量外来

診察日時│月曜 17時ー21時
    担当医│高橋 昂大
    肥満は高血圧、脂質異常症、糖尿病、脂肪肝、睡眠時無呼吸症候群などの病気を引き起こします。このような疾患は将来の致死的な病気のリスクです。減量で悩んでいる方、これらの疾患で悩んでいる方はご気軽に相談してください。

• 睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は糖尿病や高血圧の原因となるほか、脳卒中や心筋梗塞、突然死などのリスクも高めます。検査は自宅でも行うことができます。治療の導入、維持管理も当院で行うことができます。既にCPAP治療中の方の通院先変更もご相談ください。

• 禁煙外来

喫煙は肺癌だけでなく、他の多くの癌や心臓病、腎臓病の原因にもなります。ニコチン依存症になっているとやめようと思っても意思の力だけではなかなかやめることができません。薬をうまく使うことで無理なく禁煙することができます。

• 舌下免疫療法

つらいスギ花粉症やダニアレルギーを抑えることができます。鼻炎や結膜炎だけでなく喘息発作を減らす効果も確認されている治療です。アレルギー検査と初回治療には来院が必要ですが、その後はオンライン診療でも治療を続けることができます。

栄養指導

サルスクリニックにはいつも管理栄養士がいます。私たちが栄養指導で心がけていることは、無理しすぎず、続けられる提案をすることです。食生活だけでなく、ライフスタイルやご職業などの背景を踏まえ、実行できる内容を患者様と共に考え、その継続をサポートします。

院内検査内容

• 院内迅速血液検査

HbA1C、BNP等

• 院内迅速尿検査

微量アルブミン尿等

• 心電図

不整脈、狭心症、心筋梗塞等

• CAVI,ABI

動脈硬化 (血管年齢) の検査

• 超音波

頸動脈、甲状腺、心臓、腹部等

• X線撮影

呼吸器の疾患の有無や程度

• 無散瞳眼底撮影

糖尿病性網膜症、緑内障等

• 体成分分析 (Inbody)

筋肉、脂肪、体内水分量

• 肺機能検査

拘束性肺機能障害、COPD等

• SillHa (シルハ)

口腔内環境

• 視力検査

• 聴力検査

院長あいさつ

臨床ではプライマリ・ケア、腎臓内科一般、血液透析、糖尿病のトレーニングをうけ、研究では心腎連関(心臓が腎臓に与える影響、あるいは腎臓が心臓に与える影響)や敗血症(臓器障害を伴う重度の感染症)が腎臓に与える影響を専門にしておりました。ときわにて、外来を中心に診療していく予定です。医学は日々進化しており、臨床医もたゆまず最新の知見を学んでいくことが重要です。その上で、患者さん一人一人の価値観に寄り添った医療を提供したいと考えています。お気軽にご要望お聞かせ下さい。皆様のお力になれれば幸いです。よろしくお願いいたします。

山下 徹志

• 急性腎障害
  • 敗血症
  • 鳥取県立鳥取西高等学校 卒業
  • 東京大学医学部医学科 卒業
  • 東京大学大学院医学系研究科内科学専攻医学博士課程 修了

その後、佐久市立国保浅間総合病院、東京厚生年金病院(現JCHO東京新宿メディカルセンター)、東京大学医学部附属病院での研修を経て、東京大学医学部附属病院、東京大学保健・健康推進本部にて助教を務め、平成30年にアメリカ国立衛生研究所客員研究員として渡米。令和3年6月よりサルスクリニック日本橋、管理医師に就任。

• 日本内科学会
  • 日本腎臓学会
  • 日本透析医学会
  • アメリカ腎臓学会