内科・糖尿病内科・腎臓内科・循環器内科・腹膜透析・健康診断

2. 診療案内
  3. 舌下免疫療法

舌下免疫療法

舌下免疫療法は、アレルギーの原因物質であるアレルゲンを舌下に少量ずつ投与し、体を慣らしていくアレルギー治療法です。長期にわたって症状を抑制できたり、症状を和らげるなどが期待されています。自宅でも服用できるようになっているため利便性があります。
 ただし、即効性はないことにご注意ください。花粉が飛散していない6~12月に治療を開始すると良いでしょう。2~3年ほど毎日続けると大きな効果が現れるという人が多いため、根気強く続けられる方におすすめです。
 自分がアレルギーかどうかわからない場合には、39項目のアレルギー検査も行っておりますのでぜひご利用ください。

対象となる方

スギ花粉症またはダニアレルギー性鼻炎と確定診断された方。

治療開始をご検討中の方へ

スギ花粉症の舌下免疫療法には「シダキュア」という薬を用います。徐々に慣らしていくために、開始から1週間は低用量の「シダキュア開始薬(2000JAU)」を服用していただきますが、現在出荷調整がかかっており、在庫に限りがございます。 新規開始をご希望の方は在庫状況をお電話にてお問い合わせください。
 なお、「シダキュア維持薬(5000JAU)」は平常通り流通しておりますので、既に舌下免疫療法を開始されている方はこれまで通り服用を継続してください。また、ダニアレルギー性鼻炎の舌下免疫治療薬(ミティキュア)も平常通り供給がございますので、治療の開始・継続ともに可能でございます。