内科・糖尿病内科・腎臓内科・循環器内科・腹膜透析・健康診断

3. 診療科目・各種検査

サルスクリニック武蔵境

診察内容

内科全般を幅広く診察いたします。

詳細を見る

発熱外来(風邪様症状の方)

発熱症状のある方や風邪症状のある方、濃厚接触者または濃厚接触の疑いのある方は発熱外来の対象となります。

医療ダイエット

食事療法、運動療法、薬物療法など様々な選択肢から、それぞれの身体の状態やライフスタイルに合った治療をご提供します。

健康診断

サルスクリニックでは、健康診断から診療へのフォローも行っています。診断結果からワンストップで、一人ひとりの状況に合わせて慢性疾患の治療をサポートします。

栄養指導

サルスクリニックにはいつも管理栄養士がいます。食生活だけでなく、ライフスタイルやご職業などの背景を踏まえ、実行できる内容を患者様と共に考え、その継続をサポートします。

糖尿病内科

糖尿病などの代謝疾患や高脂血症などの生活習慣病を診察いたします。

腎臓内科

腎不全やネフローゼ症候群のような内科的腎臓疾患を診察いたします。

循環器内科

高血圧や狭心症、心筋梗塞等の心臓や血管に関連する病気を診察いたします。

PCR検査

鼻や咽頭を拭って採取した粘液や唾液から、検査時点で体内にウイルスが存在するかを調べる検査です。

新型コロナワクチン接種

新型コロナウイルスの感染リスクを下げるためにワクチン投与を行っています。

院内検査内容

血液検査 (院内迅速)

血液を採取して詳しい体の状態を知ることができます。当院では院内の機器で検査をするので、迅速に数値を出すことが可能です。

詳細を見る

尿検査 (院内迅速)

尿中の糖や蛋白について調べる検査です。糖代謝や腎機能の状態などについてみることができます。

心電図

心臓の筋肉に流れる電流に異常がないかを調べます。不整脈、狭心症、心筋梗塞などがわかります。

CAVI,ABI

心臓から足に向かう太い血管のつまり、全身の血管の硬さをみる検査です。動脈硬化の進み具合が推測できます。

超音波

頸動脈、甲状腺、心臓、腹部等の異常や疾患を早期にみつけることができます。CTと違い被爆せずに画像をとることができます。

X線撮影

胸部にX線を照射し、肺炎、肺結核、肺がん、肺気腫、胸水、気胸 等の呼吸器の疾患の有無や程度を調べます。

視力検査

視力を調べる検査です。眼の病気がないのに裸眼視力が0.7未満の場合は近視・乱視が考えられます。

聴力検査

低音と高音の両者が聞こえるかを調べます。基準範囲内で聞こえない場合は、難聴や中耳炎などが疑われます。

クリニック概要

名称 サルスクリニック武蔵境
診療時間 平日 9:00 - 14:00、15:00 - 20:00
土日祝 9:00 - 17:00
※ご予約のない方の受付は診療時間終了の30分前までとなっております。
お支払い方法 現金、クレジットカード、電子マネー各種
東京都武蔵野市境1-15-5